[pgsql-jp: 38222] Re: [Pginstaller-devel] Codepage of EUC_jp is20932

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

> 板垣です。
>
> pginstaller の修正ありがとうございました > さいとうさん
> これで、Windows インストーラを使う限りは、うっかり(?)ロケールを設定しても、
> それなりに動作してくれるのではないかと思います。

いやー、なにも言い訳しようもありません・・m(__)m

> ただ、Microsoft が作った EUC_jp のロケールは、当てにならないかもしれません。
> どちらかといえば、エンコードを SJIS(cp932) にして、
> ロケールにも Japanese_Japan.932 を使うほうが安心なのですが、
> 今のところ、サーバサイドで SJIS は使えません。SJIS は対応可能なんでしょうか?

これですが、石田さん・JPUG北海道支部長がご苦労して対応されていたと記憶しています。
本人いわく、まだ十分にテストしていないから、、とか・・
それ以前に、いろいろお忙しいということもあり、進行状況は定かではありません。
が、密かに努力されている方々が居ります。色々と対応したいけれど、それに割く時間的なところ
が十分にとれず、なかなか表立って、"やってます"と言えない事情も分かってあげて頂けますと
ありがたいと思います。・・って私が言ってどうするというのは置いといて。