[pgsql-jp: 38140] Re: COPYによるデータ取り込みでの警告(?)メッセージ

Hisashi Chiba ch-999 @ beige.plala.or.jp

千葉です。

Hiroki Kataoka wrote:
>  VACUUMを規則正しく定期的に実行していれば、空き領域はある程度一定量を保
> つことができますから、max_fsm_pages(空き領域を管理する領域のサイズ)が
> 急にたくさん必要になることもないはずです。
>
>  前回のVACUUM以後、DELETEやUPDATEによる処理を大量に行っていませんか?
> あるいは前回までよりも長くVACUUMを実行していなかったとか。それによって溜
> まった大量の空き領域が今回のVACUUMで回収され、今回に限りmax_fsm_pagesが
> 足りなくなったのではないでしょうか?

実のところ、ほとんどvacuumは実行しておらず、せいぜい年に1回処理する程度
でした。

他にもテーブルが複数あり、同じ処理をしていますので、不要領域が膨大になっ
たためと理解しました。
なのでvacuumを実行すれば、当面このメッセージは表示されないと考えています。

データコピーと同じタイミングでvacuumを実行する事が大切ですね。