[pgsql-jp: 38447] Re: パラメータ「shared_buffers」について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Daisuke Arai さんは書きました:
> 現在のテーブルのサイズ数を調べ、マニュアルなどに載っているような計算式
> に従って「shared_buffers」を算出したところ、「74000」となりました。
> 先ほどのをふまえると、「10000」を超えると性能が悪くなるということであれば、
> もうずっと性能が悪くなる一方に進むということになります。

 そこまでお分かりの上で、shared_buffersに74000を設定するのでしょうか?
 だとしたら当然性能は悪くなります(お分かりのように)。そうではなくて、
「自分が使っているバージョンは7.3だから、性能を下げたくなかったら
shared_buffersの設定値は10000が上限になるんだな。ふむふむ。」という考え
は導けませんか?

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>