[pgsql-jp: 38429] Re: データベースをコマンドラインから作成する

EiichiFuse postgresml @ sailine.net

布施です。
早速のお答え感謝です。

自分自身は、どこになんのPGがあるか把握しているのですが
他人様も同じ環境でpostgresを稼動しているとも限らないので(笑)

postgresを使用するAPのセットアップマニュアルで、
(postgresを使用しているとかエンドユーザーは意識してない)
findしてコマンドの設置場所を探してください・・・
とか、書きたくないですよね、普通。

さらに、複数のpostgresを動かしているとか

まあ、そこまで考慮してセットアップマニュアル書こうとは毛頭思ってないですが
Postgres本体は、コンパネのプログラムの追加と削除に現れることから、
どこかのレジストリに値が入っていると予想。
が、pgadminとかは無いですから、いったいどこに入っているやら・・・

ここらへんの情報は、検索してもなかなか出てこないんですよね〜
※たぶんやった人がいないからか?!

ちなみに、
pgadminでセットアップしていき、推奨セットアップ方法?でいくと
user=postgres
database=postgresが出来ていることから、そこから推測し
jdbcで、create databaseとかuserをやってみました。
なんとちゃんと作られている!!
posgtresセットアップ時に、上記を保障すれば、どんなdb、userもつくれること
が判明しました。

お付き合いありがとうございました。

以上。

---
布施榮一
mailto:postgresml @ sailine.net
http://www.sailine.net
PGP Key ID 0x24E46986
Finger Print BCD2 8058 2AA2 6156 0C80  F731 C86F BB78 24E4 6986