[pgsql-jp: 38385] Re: データを単なるデータブロックとして扱いたい。

Nobuyasu Jinnai (Aset ITM) Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

嶋様、

フォローありがとうございます。
また、リンクの御紹介ありがとうございます。

したいことは複数の画像、ビデオ、オーディオ等を blob として格納したいのです。
OS のファイルシステムを使わないのはトランザクションと UFS で本当に大丈夫なのか?
という顧客との間で出てきた問題です。

まぁ、PostgreSQL も OS のファイルシステムを利用するのですから、突き詰めて考えれば
同等なのかもしれませんが、それでもトランザクションの問題が依然として発生します。

それらのデータを一つの blob に格納して、それぞれのデータの開始位置とサイズ、mime-typeを
別テーブルで管理しようという発想です。

それらをそれぞれ、例えば MP3_hoge テーブルとか JPEG_hoge テーブルとかに格納する案も
あったのですが、今後データのタイプは増えることも考慮すると、その度にテーブルを増やさねばならず
考えたことです。

ちなみに私は業務にて PostgreSQL を利用したことが無いため、併せてご質問したいことが
二件ございます。

blob アクセスの仕方。Oracle jdbc では行ロックしてストリームでやりとりしますが
PostgreSQL はどのようにするのか? また ejb ではどうか? (jboss利用予定)

ejb でない普通の JavaBeans をシリアライズして DB に格納したいのですがどのようにすれば良いか?
Sybase では以外と簡単にブロック単位(8K)でデータ格納ができました。

何卒よろしくお願いいたします。

--神内