[pgsql-jp: 38370] FATAL: role "daemon" does not exist ?

Tom ymep118 @ sea.plala.or.jp

下村と申します。

FreeBSD 6.2 で PostgreSQL 8.2.4 を使っています。

apache 1.3.27 + PHP 4.4.6 で、Webからデータベースを更新する
ユーザとして nobody を事前に作っておいて、問題なく使えていました。

今回、実験的に httpd 2.2.4 + php-5.2.2 という組合せにしてみて
今まで使ってきたデータベースの動作確認をしてみたところ、
FATAL: role "daemon" does not exist  と叱られました。

deamon を作って、nobody の変わりとして、データベースを
作り直すと正常に動作しましたが、この辺りどういう事情があり、
daemon でないとダメなのか、疑問に思いました。

よろしくお願いします。
--
ymep118 @ sea.plala.or.jp