[pgsql-jp: 38927] Re: terminated by signal 58

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

ありがとうございます。勉強になりました。

Yoshiyuki Asaba さんは書きました:
> 浅羽です。
>
> 58 というシグナルは私もちょっと見たことないです。ちなみにシグナルハン
> ドラを設定していない場合の挙動はシグナルによって異なります。
>
>   % man 7 signal
>
> で確認することができます。

Linux系では、32から63までのシグナルがリアルタイムシグナルとして
予約されていて、32から34は既に使われているということですね。
その他のシグナル(35から63)はアプリケーション側で自由に使って
いいんだけれど、デフォルトの動作はプロセスの終了とする(しよう)と
いうことですね。Postgres側の実装として問題(落ち度)はないようですね。
そうすると最初に戻って、誰がなんの動機で殺人を犯したかとなります。
メモリを喰いすぎたから落とされたのか、メモリが他のプロセスに
圧迫されてため、暇なプロセスとして落とされたのか。
Linuxのメモリオーバーコミットについては下記URLにありました。
http://d.hatena.ne.jp/Pirary/20071021/1192979177
カーネルがプロセスを落とすときに使うシグナルは何番だろう?

ただ、実際に殺されたのは、複数forkされているpostmasterの一つ
ですよね。PostgreSQL全体が死んだわけではないですよね?

# コピーを殺しただけだから殺人罪ではなく器物破損罪か? :-)

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=