[pgsql-jp: 38831] メモリ2GB をどれくらい、どのようにメモリを設定すべきでしょうか?

Eiichi Kuraya eiichik @ gmail.com

倉屋です。(PostgreSQL超初心者)

Windowsのチューニングはした事はないのでよく分かりませんが・・・

参考までにCentOS4 Apache+Coldfusion+PostgreSQL メモリ2Gの環境で
max_connections = 100
(1000ぐらいまで行けるんですよね?自分は必要無いので100のままですが)
shared_buffers = 100000
(これぐらいがピークと聞いたのと、大体積んでるメモリの半分〜2/3ぐらいで設定してます)
temp_buffers = 2000
work_mem = 3072
(この辺は何となく・・・・ temp_buffersもう少し上げても良いんですかね・・・)
だけ変えて動かしてますが、そこそこ速く動いてます。
(Linuxの場合だとOS側の共有メモリの設定もいじるのですがWindowsはどうするのでしょうか・・・)
後はpgbenchとか使って、結果をみながらちょこちょこいじっていくのが、一番ではないでしょうか?
自分はpgbenchの使い方がよく分からないので、pqaを使って開発しながら動かしながら何となくいじってます・・・・・。

ご参考になったでしょうか・・・・

#最近idexがとても重要なんだって再確認しました・・・・

07/09/28 に 藤澤<qsecofr1 @ hotmail.com> さんは書きました: