[pgsql-jp: 38720] ユーザー管理について教えてください

masato.sakaguchi @ nifty.com masato.sakaguchi @ nifty.com

 こんにちは、坂口です。

 PostgreSQLとAccess2000を使ったシステムを作ってみたいと思い、WindowsXP
にPostgreSQL 8.2.4をインストールしました。
 同梱されていたPgadminIIIを使いデータベースとログイン・ロールとグループ
・ロールを作成しました。
 データベース      Test
 グループロール    Testrole
 ログインロール    Test
 psqlを用いてTestでログインできるようにしましたが、そのままでは自分のパ
スワードを変更できません。
 グループロールでTestroleの権限を開くと「ロール作成権限」に有効にしない
と自分のパスワードを変更できないようです。しかし、これを有効にするとログ
インロールを作成できるようになります。
 自分自身のパスワードなどは変更でき、データベースのデータを編集できるけ
ど、それ以外はできないようにするにはどうすればよいでしょうか?
 よろしくお願いします。

追記
 久しぶりにPostgresを使ったらロールという概念がわかりません。今までのユ
ーザーとも違うものでしょうか?

                                masato.sakaguchi @ nifty.com 坂口真人