[pgsql-jp: 38726] クライアントの文字コードと、データベースの文字コードの制限

藤澤 qsecofr1 @ hotmail.com

藤澤です。

ASP.NET2.0 から ODBC で PostgreSQL に繋いでいます。

データベースの文字コードを、UTF-8 にしているのですが、
varchar(10) とした列には、常にブラウザ上の10バイトの文字列を
格納できるのでしょうか?
それとも、UTF-8 の時には、varchar(10) の 10 は文字数を表す
のでしょうか?

## ブラウザの文字コードを、UTF-8 以外にできないようにすれば
## 良いのか、とかも含めて混乱中です。。。

Webのシステムもほとんど経験がありません。
情報お持ちの方、よろしくお願いします。

■環境
ホスト「hoge3」
    Windows Server 2003 SP2
    PostgreSQL 8.2.4
    データベース名  fujisawa
    接続ユーザ名    hoge
    パスワード      hogehoge

クライアント
    Windows Vista
    Internet Explorer 7
    PostgreSQL 8.2.4  (データベースもクライアントも導入)
      * ODBCドライバ … PostgreSQL Unicode  8.02.03.01