[pgsql-jp: 38736] Re: ユーザー管理について教えてください

masato.sakaguchi @ nifty.com masato.sakaguchi @ nifty.com

"ISHIDA Akio" <iakio @ mono-space.net>さん:

 こんばんは、坂口です。
 教えていただきありがとうございます。

> 想像ですが、
>
> "Test"としてログインした後、"Testrole"のパスワードを
> 変更しようとしたのであれば、permission denied に
> なると思います。

 pgAdminを使ってユーザー管理をする場合、ユーザーTestでログインするため
には、まずデータベースにログインできるグループロールTestroleを作成する必
要があることがわかりました(このとき権限を継承させて、ロールやデータベー
スの作成をできないようにすればいいみたいです)。
 まず、直接ログインロールTestにアクセス権限を設定できると思っていた点が
間違っていました。
 psqlで、ログインロールにデータベースTestへのアクセス権限を与えたためロ
グインができるようになりました。
 で、psqlで作成したユーザーの場合、他のユーザーの作成は禁止できています。
 このあたり理解が足りないです。
 直接、コマンドを発行して動作を確認するステップを踏まないと、ダメですね。
 pgAdminのようなツールを使うには基礎が必要だと思いました。

> set role testrole; としてやれば、testrole のパスワードも
> 変更することができます。

 これはログインロールをtestloeとして振る舞わせるためにroleという変数を
設定すると考えてよろしいでしょうか。

 AccessとPostgreSQLの組み合わせで、クライアント・サーバー・システム構築
の勉強を始めたのですが、いろいろわからないところが出てきますが、いろいろ
な可能性が感じられて楽しいです。

                                masato.sakaguchi @ nifty.com 坂口真人