[pgsql-jp: 38774] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

藤澤 qsecofr1 @ hotmail.com

こうもとさんへ

藤澤です。
取り出したいレコードの条件が良く分かりません。

テーブルのイメージは掴めたのですが、、、。
>  3種類の値が、1,2,3とする場合、
> ・比較データが1のときは1と2
> ・比較データが2のときは1と2と3(全部)
> ・比較データが3のときは2と3
>  のデータを全て見つけようとしています。

> ●テーブルイメージ
> CREATE TABLE img (
>     imgno   serial PRIMARY KEY,
>     datah   varbit,
>     datal   varbit,
> [...]

比較データというのは、所与の条件として、外部から与えられる値
ですね?
で、この比較データの値に応じて、条件が3パターン挙げておられる
ことまでは分かります。(分かったつもりです。)

で、ここまでの理解で書くと、(すみません。Oracle の PL/SQLです。)
以下になります。
declare
    n_hikakuData number(1) := 1;
    n_cnt  number;
begin
    SELECT COUNT(*) INTO n_cnt
    FROM img
    WHERE
        (n_hikakuData = 1 AND data1 IN (1, 2))  OR
        (n_hikakuData = 2 )                     OR
        (n_hikakuData = 3 AND data1 IN (2, 3));

    DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(TO_CHAR(n_cnt) || ' 件');
end;

でも、ちょっとずれてますよね、これ?
条件を、別の言い方で教えてもらえませんか?

/藤澤