[pgsql-jp: 38779] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

伊東です

07/09/20 に 藤澤<qsecofr1 @ hotmail.com> さんは書きました:
> こうもとさんへ
>
> 藤澤です。
> 比較データが、1, 2, 3 として受け取ったあと少し加工する、
> っていうのはどうでしょうか?

どうせ加工するなら、カラムを3つ追加して
	hit1 INTEGER,
	hit2 INTEGER,
	hit3 INTEGER,

既存レコードのうち比較データが1のときに引っかかるレコードは hit1=1、
そうでないレコードはhit1=0。
比較データが2ならhit2を…というように事前に更新しておいたらどうですか?

当然、今後レコードがINSERTされるときには事前に判定して
適切なhit1〜hit3をセットしておく。

条件は hit1=1 とかだけになりますし、INDEX作っておけば勝手に使うかと。