[pgsql-jp: 38783] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

#[pgsql-jp: 38778]はいけそうなので、後で試して見ます。

yusuke ito さんの書いたこと:
> どうせ加工するなら、カラムを3つ追加して
> 	hit1 INTEGER,
> 	hit2 INTEGER,
> 	hit3 INTEGER,
>
> 既存レコードのうち比較データが1のときに引っかかるレコードは hit1=1、
> そうでないレコードはhit1=0。
> 比較データが2ならhit2を…というように事前に更新しておいたらどうですか?

 その方式だと、1項目で3フィールド必要だと思います。
 項目は数十個に増える可能性があるので、項目数とフィールド数が関係す
る方法はできれば避けたいと思っています。
 もちろん、検索時の速度が優先ですが。

 全てをDBに任せず、ある程度フィルタリングした後に、2次チェックする
のもありかと思ってきました。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp