[pgsql-jp: 38794] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

依田 邦章 yoda @ prov-co.com

お世話になります。依田です。

そもそもの条件を再度確認したいのですが、

>  3種類の値が、1,2,3とする場合、
> ・比較データが1のときは1と2
> ・比較データが2のときは1と2と3(全部)
> ・比較データが3のときは2と3
>  のデータを全て見つけようとしています。

比較データ1
・6つのカラムの内、全てのデータが1または2ならOK
・6つのカラムの内、いずれかのデータに3が一つでもあったらNG

比較データ2
・6つのカラムの内、全てのデータが1、2または3ならOK
・6つのカラムの内、いずれかのデータに1、2または3がなければNG

比較データ3
・6つのカラムの内、全てのデータが2または3ならOK
・6つのカラムの内、いずれかのデータに1が一つでもあったらNG

でOKでしょうか?

この程度ならプログラムで簡単にチェックできますよね?
あくまで検索時の速度をお求めて、更新等は無視して構わないなら、
事前にプログラム側でその3種類にマッチするかチェックして、
DB側は1,2,3の条件にマッチするレコードかどうかのフラグだけ
もっていればよいのではと思うのですが、いかがでしょうか?

--
依田 邦章 <yoda @ prov-co.com>