[pgsql-jp: 38810] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Hisakazu Nakai さんの書いたこと:
> effective_cache_size とか、共有メモリのサイズとかがインデックス
> スキャンの速度に効いてこないのでしょうか。VM上の話だそうですが、
> メモリの確保は意図した通りにできているのでしょうか。

 effective_cache_sizeはコメントアウトしていて、デフォルト(1000?)で
す。
 メモリとかは以下の状態です。

colinux:~# cat /proc/sys/kernel/shmmax
33554432
colinux:~# cat /proc/sys/kernel/shmall
2097152
colinux:~# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:         47264      46048       1216          0       3120      27692
-/+ buffers/cache:      15236      32028
Swap:       262136       4492     257644

 実環境ではDBのために(4G中)1Gくらい使えるので、設定値は増やします。
 コスト計算にも、この辺がかかわってくるのですか。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp