[pgsql-jp: 38828] メモリ2GB をどれくらい、どのようにメモリを設定すべきでしょうか?

藤澤 qsecofr1 @ hotmail.com

藤澤です。

PostgreSQL超初心者の私ですが、サーバの設定をしています。

Windows Server 2003 に IIS と PostgreSQL8.2.4 を入れています。
さて、PostgreSQL必要な設定は、と考えた時に、
    ・接続数をデフォルトの100から必要数に増やすこと
    ・hba.conf でアクセス制限を設定すること
の他にも、使用するメモリの設定が必要と言われています。

メモリを 2GB も積んでいますので、
OS に 500MBくらい?  IIS と PostgreSQL には?  なんてところで
悩んでいます。
※そもそも、どんな設定項目があって、その意味が何でってあたりが
  まったく分かっていません。

目安など、アドバイスいただけませんか?

  メモリ   … 2 GB
  ディスク … 300 GB × 6本   RAID5
      Cドライブ     30 GB (OS, IIS, PostgreSQL)
      Dドライブ  1,360 GB (PostgreSQL の データ)
                   * TableSpaceをDドライブを指定して作成
                   * データベース作成時にテーブルスペースを指定

/藤澤