[pgsql-jp: 39334] Re: 端末の名称

zen-pgsql @ suzuki.que.ne.jp zen-pgsql @ suzuki.que.ne.jp

鈴木@葛飾区と申します。

> 更新のログをトリガーを使って自動で収集したいと考えています。
>
> しかし、IPアドレスは inet_client_addr() 取得できるようですが、端末の名称
> を取得する関数が分かりません。
> (PostgreSQL のバージョン 8.2.4 です)
>
> 最悪、IPアドレスでもよいのですが、DHCPを利用しているため固定されないので、
> できれば端末名でログを保存したいと考えています。

postgresqlとはちょっと関係がなくなってしまいますが。。
DHCPクライアントから通知されたコンピュータ名を知っているのは当然DHCPサー
バのみです。で、このコンピュータ名を利用する方法としては2つあります。

 1. DHCPサーバ(もしくはクライアント)とDNSサーバを連携
     --> DNSのDynamic Update機能を利用してDNSサーバにDHCPクライアント
         を登録する
 2. DHCPサーバのリース情報を利用する
     たとえばISCのDHCPサーバを利用しているなら、dhcpd.leases というファ
     イルが/var/dbか/var/libあたりにあるはずです。その中にコンピュータ
     名も含まれています。

1はDNSをそのように構築してしまえばPostgerSQLの走っているサーバではIPア
ドレスの逆引きをすればよいと思います。

2はPostgreSQLの走っているサーバとDHCPサーバが一緒であれば簡単なスクリ
プトで実現できると思います。
---
すずき