[pgsql-jp: 39535] Re: DB登録の処理時間について

Daisuke Yamazaki yamajaki @ gmail.com

山崎と申します.

100MB程度のファイルだったら試しにやってみるのも手だと思います.
100MBだとざっと50万〜500万レコードくらいのデータでしょうか?

2年ほど前に

Celeron-D 3Ghz + 3GメモリなLinuxマシン
PostgreSQL8.1.4
1レコード32byte程度のテーブル

の条件でCOPYコマンドを試した感じですと
下記のような結果でした.

10万レコード 6秒くらい
300万レコード 4分弱
1億レコード  2時間くらい

http://rubyist.g.hatena.ne.jp/yamaz/20060815/

最近はまたいろんな性能が良くなってたり,チューニングによっても
ずいぶん変わってくるので,あくまでもご参考程度にどうぞ.

--
プログラマ集団 スケールアウト
Daisuke Yamazaki <yamajaki @ gmail.com>