[pgsql-jp: 39695] Re: pg_pool2について

koji k saba.kann @ gmail.com

島筒さん

はじめまして。桑名と申します。

pgpoolについてですが、専用のメーリングリストがありますのでそちらに投げられた方が良いと思います。

> 1つのサーバでエラーが発生した場合には、pgpool2が実行された他
> の処理をロールバックされるものと思っておりました。
> こちらの認識に間違いはございませんでしょうか。
>
> WEBサーバ側からpgpoolへのコネクションが強制的に切断された場合
> などロールバックされない可能性はございますでしょうか。
>
> 上記以外に、pgpoolが正常に起動しているにもかかわらず、更新系
> クエリが全てのサーバに反映されない可能性はありますでしょうか。

私がpgpoolを導入しようとドキュメントを読んだときには、ズレル事はありえると判断しました。
特にシリアルなどがずれる可能性があります。
pgpool.confの設定により動作がかなり異なってきますので、詳細はドキュメントをご覧いただければと思います。

対応策としては以下の2点が有効かな?と思います。

1.各ノードの差異をチェックするSQLを定期的にスクリプトなどから発行し、差異のあるサーバは強制的に切り離す。
2.レプリケーションにはSlonyを導入する

上記もそれぞれメリット・デメリットがありますので、用途に応じて検討する必要があります。