[pgsql-jp: 39131] Re: Indexを使ったパフォーマンス向上

Ishii, Satoshi (PSNC) ishiis @ jp.sony.com

石井です。

メールの文と順序が異なりますが、お許し下さい。

> てくれるのですが...

> A1,A2」と、インデクスを構成する先頭列から順番にorder by指定されているでしょうか?

これは複合indexの指定順を間違ってしまったようです。複合indexをA2,A1で作成してしまったようです。
申し訳ありません。
再度、A1,A2で複合indexを作成し、
select * from A where A1=1 order by A1,A2 limit 200
を試したところ、複合indexが利用され、パフォーマンスの改善も確認できました。
ありがとうございます。

> は、「すべて1」または「殆どが1」の誤りでした。訂正します。

そのとおりです。このこのテスト環境のデータはA1は全て1で、実環境でもデータとしては
A1は最大でも10種類程度しかない想定です。

よろしくお願いいたします。