[pgsql-jp: 39138] Re: 接続不能

Mitsutoshi Nakamura m_nakamura @ bitvalue.com

中村@東京です。

> 本日、postgreSQLがいきなり繋がらなくなってしまいました!?
> PostgreSQL に接続しようとすると下記のようなエラーが出てしまいます、
> [root @ community-network root]# psql ********
> psql: サーバに接続できませんでした: そのようなファイルやディレクトリはあ
> りません
>                               ローカルにサーバが稼動していますか?
>                               Unixドメインソケット"/tmp/.s.PGSQL.5432"で
> 通信を受け付けていますか?

> [...]

サーバー(postmaster)が起動しているかの確認をしてみて
# ps aux | grep postgres | grep -v grep

起動していれば再起動
# service postgresql restart

起動していなければ起動
# service postgresql start

でいかがでしょうか?