[pgsql-jp: 39170] Re: max_connections と Shared Memory (shm) の関係について

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

Seiichirou Hiraoka <flathill @ netspring.co.jp> wrote:

> のように書かせて頂いておりますが、この部分だけでも御存知の方が
> いらっしゃいましたら御回答を頂けませんでしょうか。

Solaris に関しては良く分かりませんが、起動できているならば
共有メモリ不足は心配はないと思われます。
起動直後に共有メモリを確保しますが、途中で追加確保はしないためです。

性能面では、300 接続がすべてアクティブになったときの
メモリ消費(プロセスごとのメモリ)は、若干気になります。
簡単な処理でも 1接続あたり 5MB くらいは必要なので、
300接続で 1.5GB ……まだ大丈夫でしょうか。
大きなソートなどを行うようならば、消費メモリも増えますのでご注意を。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>