[pgsql-jp: 39183] Re: max_connections と Shared Memory (shm) の関係について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

ITAGAKI Takahiro さんは書きました:
> 簡単な処理でも 1接続あたり 5MB くらいは必要なので、
> 300接続で 1.5GB ……まだ大丈夫でしょうか。

 5MBというサイズは、書かれているように本当に単純な問い合わせのみの場合
です。複雑な問い合わせの場合には10MB、20MBと使うことがあります。また、コ
ネクションプーリングなどを使っている場合には、DBセッションが終了してもメ
モリがOSに開放されることはありませんので、常に(max_connections×1クライ
アントあたりの最大メモリ消費量)が必要になることがあります。ご注意を。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>