[pgsql-jp: 39200] RE: 主キーのINDEXの削除の仕方

chuuken kenkou ken_ken_1962 @ hotmail.com

忠犬KEN公です。

主キーの制約を定義する背景で、重複チェックをするためにインデクスが
作成されています。
したがって、主キーの変更は「制約の削除」と「制約の追加」をすることに
なります。

(1)制約の削除

alter table 表名
 drop constraint 制約名

(2)制約の追加・・・主キーの場合

alter table 表名
 add primary key(列名1,列名2)

制約名は、情報スキーマを検索すれば分かります。

select *
 from information_schema.constraint_column_usage
 where table_name='t_example';
select *
 from information_schema.constraint_table_usage
 where table_name='t_example';

主キーの制約名は、「表名_pkey」のようです。

これらを踏まえてalter table文を書くと、

alter table t_example
 drop constraint t_example_pkey

と

alter table t_example
 add primary key(key1,key2)

という指定になると思います。

> [...]
>
> 単純に
>   DROP INDEX T_EXAMPLE_PKEY;
> では、T_EXAMPLEの制約で使われているからドロップできない、
> とエラーになってしまいますし・・・
>
> では、T_EXAMPLEの制約を外そうと思っても
>   ALTER TABLE T_EXAMPLE ALTER COLUMN KEY1 DROP NOT NULL;
> KEY1は主キーですよ、とエラーになってしまいます。。
>
> 運用しながらの改造のため、
> テーブルの作り直し、データの入れ直しは避けたいのですが・・・
> どうやるのが正しいのでしょうか?
>
> - YAMANEKO / Mao

「脳内メーカー」の次は「鞄の中身メーカー」? Live Search で検索!
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E9%9E%84%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%BA%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&FORM=MGCEAA