[pgsql-jp: 39267] Re: JPUG合宿(8.3チューニング大会あり)のご案内

Sunao Kiyosue kiyo @ itm.ne.jp

清末です。

補足ありがとうございます。
一点。

synchronous_commitは、off がデフォルトとあったのですが、

http://www.sraoss.co.jp/technology/postgresql/8.3/
には、デフォルト on とあって、今さっきインストールした8.3.0で

postgres=# show synchronous_commit ;
 synchronous_commit
 on
(1 row)
とでたので、ここは on がデフォルトかと。
違ったら突っ込みお願いします。

Hiroki Kataoka さんは書きました:
> 片岡@合宿参加です。
>
>  いくつか補足させてください。
>
> Sunao Kiyosue さんは書きました:
>
>  サーバのメモリは+8MBされていて16MBでした。

>  この理由は信頼性に欠けるからですが、同じ理由でfull_page_writes = offも
> 禁じ手にすべきでした。full_page_writes = offでは、障害後のリカバリに失敗
> する可能性があります。ただし性能には比較的大きく影響するパラメータです。
>
>  大会終了時の種明かしで判明したのですが、結果的にAチームのみが
> [...]

Sunao Kiyosue (清末 直)