[pgsql-jp: 39073] pg_dumpall のコマンドはどこからうつと働くのか?

kumano kumano9800022 @ yahoo.co.jp

kumasanです
postgreSQL等を勉強している初心者です

サーバA(OS:Linux Fedora Core 4、データベース:PostgreSQL
8.0で運用しているシステムがあり、毎日そのデータを下記のdump
コマンドでPostgreSQLの全データをバックアップしています
pg_dumpall > postgres.out

上記のコマンドを
#crontab -u postgres -e
10 0 * * * pg_dumpall > postgres.out
としてバックアップさせているつもりでしたが
がうまく動作していないようです

そこで、このpg_dumpallがうまく働くかどうか
別のリモートマシンからputtyで接続し
直接
#pg_dumpall > postgres.out
としてコマンドをうってみました
すると
pg_dumpall: could not connect to database "template1":
FATAL:  user "root" does not exist

このようにでます

ひょっとしたら、このpg_dumpallが入っているディレクトリに
持って
いく必用があるのでしようか?

postgresqlの入っている所でないかと思って探しているのです
が
どこにインストールしたのかも覚えていません

教えていただければ幸いです
よろしくお願いします。