[pgsql-jp: 39084] Re: phpPgAdmin のログイン方法を教えてください

ゆむ qqqz9b69 @ green.ocn.ne.jp

うちのphpPgAdmin 4.1.3の$conf['servers'][0]['host']のコメントには

// Hostname or IP address for server.  Use '' for UNIX domain socket.
// use 'localhost' for TCP/IP connection on this computer

と書いてあります。なので、phpPgAdminとPostgreSQLが同一サーバーで動いているならば

$conf['servers'][0]['host'] = '';

で良いんじゃないですかね。「とりあえず」。
別サーバー(仮想サーバー含む)であれば、適切なIPアドレスを指定してください。
# すぐ上に書かれているコメント読みましょう。

$ su - postgres
$ psql

でログインできるならそれで取り敢えずOKだと思うんですが...。
(セキュリティ的に問題があるので、公開サーバーでその設定は絶対にダメですよ)

基本的にはPostgreSQLユーザーの作成とpg_hba.confの設定をしてやれば、それで良い筈。
入門書にもそれくらいは書いてあると思うんだけど...。

--
ゆむ