[pgsql-jp: 39088] Re: TIMESTAMP型のNULL値のセット方法につきまして

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

ono さんの書いたこと:
> CREATE TABLE abc_tbl (
>     id character ,
>     se_time timestamp
> );

 と、

> CREATE TABLE abc_tbl (
>     se_time timestamp ,
>     id character
> );

 で、フィールドの順番が違いますが、

> insert into abc_tbl values(NULL,'aa');

 を前者のテーブルに対して行っているということはないですよね。

> だとエラーになってしまいまいます。

 エラーメッセージがわかると、原因もわかると思います。

 以下のコマンドは正常に実行できました。
CREATE TABLE t01 (f01 int, f02 text, f03 timestamp);
INSERT into t01 values(NULL,NULL,NULL);

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp