[pgsql-jp: 39112] Re: データディレクトリが突然使用できなくなったことを検知する設定について

高尾 宏治 kouji @ netlab.jp

高尾です。

On 2008/01/30, at 17:14, EBIHARA, Yuichiro wrote:

> たぶんそれは、PostgreSQLのバックエンドプロセスがアクセス対象ファイルを
> 既にオープンしていて、そのiノードを掴んでいるので、mvしても依然として
> アクセスできてしまうからではないでしょうか。(rmも同じ)

おっしゃる通りですね。

> なので、アンマウントとかディスククラッシュをシミュレートするのに、
> mvコマンドは不適切なのだと思います。
> 例えば、USBメモリ上にDBファイルを配置し、稼動中に引っこ抜いたりすれば
> 簡単にI/Oエラーが出るんじゃないでしょうか。

情報ありがとうございます。
上記の方法で再度、動作を確認してみます。

---
株式会社ネットワーク応用通信研究所 研究員 高尾 宏治
〒690-0826 島根県松江市学園南二丁目12番5号
          HOYOパークサイドビル・2F
URL:http://www.netlab.jp/
e-mail:kouji @ netlab.jp