[pgsql-jp: 39505] Re: 8.3の"operator does not exist"エラー

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです

> 誤解が多いのですが、シングルクォートで囲った '999' の型は "UNKNOWN" であり、
> "TEXT" ではありません。UNKNOWN は、他の型への変換が必要になった時点で初めて
> その型に変換されます。そのため、value = <integer型> と書くのと同じです。
> (ただ、型推論ができなかった場合のデフォルトの変換は、TEXT です。)

誤解していました、知りませんでした。
UNKNOWN という事は、
setObject(int n, Object o) しても安心ですね。

勉強になりました。(ちょっと、無精が出来る ^^ )