[pgsql-jp: 39512] Re: PostgresのXML予想

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

板垣 さん ご返答ありがとうございます。

> どういう根拠で「できない」と判断されたか分かりませんが、xpath を条件として
> 絞り込むこともできますよ。ただ、xpath 関数は xml[] 型を返すことに注意が
> 必要かもしれません。xml 型には比較演算子が用意されていないため、text などの
> 他の型に変換して扱うケースが多いと思われます。

マニュアルの 8.13.3. XML値へのアクセス の
> xmlデータ型は通常と異なり、比較演算子をまったく提供しません。
> 9.14. XML関数
には、xpath の説明がなかった
事から判断しました。

> ----
> =# CREATE TABLE book (id integer PRIMARY KEY, contents xml);
> =# INSERT INTO book VALUES(1, '<book>
>   <title>Book1</title>

詳細なサンプルコードありがとうございます。 m(_ _)m
勉強になりました。

私は、DBでのXML利用は、DB2しか経験がないのですが、DB2では、
xmlの内容構造をサブテーブルとして保持していて、それに対して検索を行うような
仕組みをDB内部で持っていたと記憶しています。
Postgresの場合、動的にXMLデータ列をパースしながら、検索しているような感じ
(あくまで想像ですが・・・・)だと、思っておりました。