[pgsql-jp: 39281] 無効な認証指定

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。岩瀬です。

クライアントからWebアプリケーションに
アクセスし、Webアプリケーションが
PostgreSQLのデータを更新する機能を
実装しています。

この機能は開発しているときは正常に
起動していたのですが、リリースした客先で
WebアプリケーションからのPostgreSQL内
データ更新時にエラーが発生しました。
エラー発生時、Webアプリケーションは
エラー内容をそのままクライアントに
返すようにしています。
そのときのクライアント側で受けたエラー内容は
「無効な認証指定」となっていました。

この「無効な認証指定」とは、どのような
場合に発生するのでしょうか?

ログも取得してきたのですが、
時間がわからないため、本当に
この「無効な認証指定」が発生したときの
ログかは定かではありません。
恐らくこのエラーが発生時のログだと思われる
ログは以下の通りです。

FATAL:  no PostgreSQL user name specified in startup packet

曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。