[pgsql-jp: 39288] クライアントエンコーディングについて

Vonz kamabonz @ csc.jp

鎌田と申します。

postgreSQL 8.2でDBをEUC_JPで作成しています。
(プラットフォームはWindowsVistaです。)
外字を登録する都合で、EUC_JPを使用しているのですが

外字を含んでいるレコードがあるとき
JavaプログラムがDBを読み出すと

java.sql.SQLException: ERROR: character 0x8ff7eb of encoding "EUC_JP"
has no equivalent in "UTF8"

というエラーが出ます。

MLの情報をみると
CREATE CONVERSION
などで変換マップを自分で作成することもできるようなのですが
外字については、UTF-8にはもともと外字という概念がないので
JavaプログラムでDBに登録されている外字を読み出すのは
不可能ということなのでしょうか?

また
CREATE CONVERSION
を利用して、外字を空白文字などに置き換えることは可能でしょうか?

ちょっと、状況を上手く説明できているか判らないのですが
アドバイスいただけないでしょうか?

 鎌田 浩一 kamabonz @ csc.jp