[pgsql-jp: 39299] Re: 'encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"' の理由

H.Harada umi.tanuki @ gmail.com

原田です。

> もしそうなら、単に変換マッピングを追加していけば、
> 少なくとも EUC_JP → UTF8 での変換エラーは無くなるはずです。
確かにそれは必要かもしれません。
EUC_JPとして入力が許されているので、変換及び出力も許されたいところです。
ただ完全に変換できるというところまでいけるのかよくわからないですが。

逆に、UTF8に変換できないEUC_JPは入力も許さないとか。
これはこれで問題ですね。

最近多く見かけるのは3バイトEUCです。
この辺の強化をできるのであれば、今回のような問題も少しは軽減されるのかもしれません。

Hitoshi Harada