[pgsql-jp: 39389] Re: Q) pgpool-II について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: User ken <ken @ tydfam.jp>
Subject: [pgsql-jp: 39386] Q) pgpool-II について
Date: Sun, 11 May 2008 18:20:42 +0900 (JST)

> 質問1)pgpool のparallel queryを id%3 で3台に振り分け、psql -p 9999 -f xxx.dbでロードしていると
>
> ALTER TABLE
> psql: xxx.db:334240: ERROR:  insert or update on table "yyyyy" violates foreign key constraint "yyyy_zzz_number_fkey"
> DETAIL:  Key (zzz_number)=(19598) is not present in table "zzz".

残念ながらノードをまたいだ外部キー制約のチェックは対応できていません。
外部キーをはずしていただくか、必ず同じノード内に参照したいデータが入る
ように分散ルールを記述してください。

> [...]
> また、単純に select * from xxx order by id; としても
>
> # select * from applications order by id;
> ERROR:  syntax error at or near ")"
>
> というエラーが出ます。dist_defの定義が間違っている、といった問題なのか、原因や解決方法を教えていただければ幸いです。

pgpool-II のソースコードに付属しているサンプルで実験してみましたが、手
元では再現しませんでした。

parallel=# select aid from accounts order by aid limit 2;
 aid
-----
   1
   2
(2 rows)

pgpool-II 2.1 beta2 というのを今リリースしていますが、こちらを使うとい
かがでしょうか?

よろしくお願いします。