[pgsql-jp: 39634] 新潟支部セミナーご案内

shinobu honma shonma @ itech.co.jp

本間です。

JPUG新潟支部のセミナー案内を流させて頂きます。
皆様のお越しをお待ちしております。

            新潟オープンソースカンファレンス2008

新潟オープンソースカンファレンス2008は、オープンソース
をテーマにした無料セミナーです。
今回のセミナーではオープンソースに関する各種情報を事例を交え
て紹介し、
オープンソースの導入の手助けになればと思います。
オープンソースを知らない方もお気軽にお越し下さい。

■名称:    新潟オープンソースカンファレンス2008
■参加費:  無料
■開催日時:2008年11月21日(金)13:00-18:00
■開催場所:新潟中央図書館 多目的ホール
http://www.niigatacitylib.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
■アクセス:バスまたは車でお越し下さい。
http://www.niigatacitylib.jp/modules/tinyd0/index.php?id=7
■主催:日本PostgreSQLユーザ会新潟支部 http://
www.postgresql.jp/
    新潟オープンソース協会 http://www.niigata-oss.org/

■カンファレンスの詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.postgresql.jp/branch/niigata/event/niigata2008

■事前申込は以下のページからお願いします。
※懇親会の申込は、2008年11月19日
(水)12:00迄にお願いします。
http://www.postgresql.jp/branch/niigata/event/registration2008/

【プログラム】
12:45-13:00 受付
13:00-13:10 ご挨拶

(1)13:10-13:50  タイトル:「自治体ビジネスに向けた
PostgreSQLでの試み」
概要:
当社の自治体ビジネスにおけるオープンソース活用の事例として、
昨年度のIPA(独
立行政法人情報処理推進機構)のオープンソース活用実証事業であ
る上越市様におけ
る「OSSによる統合DBを介した基幹システムと業務シス
テム連携の実証」の事例と、
現在ジョイントプロジェクトで開発を進めている「全国障害者ス
ポーツ大会競技運営
システム」について紹介させていただきます。
講演者: 板垣正敏
株式会社BSNアイネット

(2)14:00-14:50 タイトル:「Ruby旋風が新潟にやってきた!?」
概要:
ソフトウェア業界に変革をおこしつつあるRuby。
Rubyとは一体どんなものなのか、本当にエンタープライズで利用で
きるのか?
本セッションではJRuby/IronRubyと門戸を広げるRuby
の最新動向をお話しします。
実際に利用されているRubyアプリケーションの事例を多く交
えて紹介いたします。
講演者:片山智咲子
EC-One 経営企画部 コミュニティマーケティング担当

(3)15:00-15:50 タイトル:「OracleからからPostgreSQL
のマイグレーションは本当にできるのか?」
概要:
商用データベースからオープンソースデータベースへの移行
は、PostgreSQLを
中心としたOSSDBの広まりにより注目を浴びていますが、製品
間の互換性の問題
などからマイグレーション時のコストが高く、運用後のコストメ
リットがあって
もなかなか現実的でないという問題がありました。今回、SRA
OSS は
PostgreSQLをベースにOracle互換機能を追加した「Postgres Plus
Advanced Server」を活用したOracleからのマイグレーション
サービスを発表。
今まで問題だったマイグレーションコストを大幅に削減します。本
セミナーで
は、PostgreSQLの広まりと合わせて、Oracleからのマ
イグレーションサービスを
ご紹介します。
講演者:石井達夫
SRA OSS, Inc. 日本支社 取締役支社長

(4)16:00-16:50 タイトル:「OpenOffice.org 3.0の新機能
の紹介と最近の導入事例」
概要:
セミナー内容は、会津若松市などの最近の導入事例とOpenOffice.org 3.0
の新
機能の紹介を考えています。展示もExcel VBAの動作事例など
をお見せしたい
と思います。
講演者:鎌滝雅久
OpenOffice.org日本ユーザー会

(5)17:00-17:50
講演タイトル:「PostgreSQLプロジェクトの概要と最新動向」
概要: PostgreSQLプロジェクトの概要と最新動向をお知らせ
します。
講演者:片岡裕生
日本PostgreSQLユーザ会理事長

(6)19:00-懇親会
居酒屋 六之助
アクセス:新潟駅前2分(ホテルハイマート隣り)TEL 025-246-3296
ちょっと場所がセミナー会場から遠いですが、新潟の地酒もあります。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000724243.html
【会費】会費制 税込4,000円(予定)
当日セミナー受付で、事前にお支払ください。
領収書が必要な場合、申込時御連絡ください。

JPUG新潟支部
本間 忍  honma @ postgresql.jp