[pgsql-jp: 39665] [ANN]11/28 PostgreSQL事例紹介セミナー2008を開催いたします

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

pgsql-jp 各位

JPUG広報担当の稲葉です。
事例セミナーの開催があと1週間後と迫ってまいりました。

今年は金融系、医療系、全社導入、可用性構成など、様々な事例を数多く
皆様にお知らせできることになりました。

まだお席に余裕がございます。皆様、お誘い合わせの上お申し込みください。
また、本メールは転送自由です。各方面でご案内いただければ幸いです。

        ★ PostgreSQL事例紹介セミナー2008 開催のお知らせ ★

年に1度毎年恒例となりました、様々なPostgreSQLの事例をご紹介するセミナー
です。PostgreSQLは、本格的なリレーショナルデータベースとして注目され、
年々その利用は拡大しています。今年は、ニューヨーク証券取引所でも採用され
たPostgreSQLのDWH事例や、月間25億PVを超えるWebシステムのバックエンドを支
えるPostgreSQLの事例、病院で利用される画像診断データベースでの採用事例、
全社標準データベースとしてPostgreSQLを採用した例など、たくさんの事例をご
紹介いただきます。皆様のPostgreSQL活用推進のヒントとなれば幸いです。皆様
のご参加を心よりお待ちしております。

【開催概要】

会場:  サン・マイクロシステムズ株式会社 神宮前オフィス セミナールーム
日時:  2008年11月28日(金) 10:25 〜16:00
定員: 80名(定員になり次第締め切ります)
会費: 無料(事前登録制、懇親会は別途費用)
主催: 日本PostgreSQLユーザ会
後援: サン・マイクロシステムズ株式会社

【詳細・申し込み】

http://www.postgresql.jp/events/jirei-seminar-2008/event_info

【プログラム】

10:00〜受付開始
10:25〜10:30 開催あいさつ

10:30〜11:15 大規模導入事例(証券取引所クラス)のご紹介
       サン・マイクロシステムズ株式会社
             システム技術統括本部 中村 完 様

ニューヨーク証券取引所でも採用されている、 PostgreSQL をベースにした
大規模並列処理 DWH アプライアンスについて、デモを交えながら、導入例と
アーキテクチャのご紹介を致します。

11:20〜11:50 携帯向けCGMサイトにおけるPostgreSQL可用性対策について
             株式会社ビジュアルワークス
             取締役 社長室 室長 落水 恒一郎 様

ビジュアルワークスは、携帯無料ホームページサービス(forestpage)を運営して
います。主に10代に高い支持を得ており、開設ホームページ数は180万以上、月
間ページビュー数 25億以上(PCを含む)のシステムです。そのシステムを支
えているのがPostgreSQLです。 PostgreSQLの利用方法とともに、採用の理由、
アクセス増大に伴う対処の過程をご案内いたします。 また、最近、可用性対策
として導入した Slony-I についてもご紹介します。

11:50〜13:20 お昼休み

13:20〜13:50 医療分野における診断画像データベースを支えるPostgreSQL
             株式会社日立メディコ
             メディカルIT事業部 システム本部 開発部
             画像グループ 鈴木雅登様

日立メディコ社は、X線画像,MRI,CT,核医学検査など、放射線画像診断用装置を
医療施設へ提供すると共に、フィルムレス・デジタル画像を保存するICOM画像シ
ステムを開発しています。装置から発生する大量の診断画像ファイルと、それに
付属する患者氏名、撮影年月日、撮影情報など、多量の属性情報やインデックス
を管理するDICOMサーバのDBとして PostgreSQLを採用し、医療施設向けの診断画
像システムを、安心・安全に提供してきた取り組みをお話しします。

13:55〜14:35 PostgreSQLを使ったチラシ・口コミサイトの構築・運営事例
              オールクリエイター株式会社
              代表取締役 橋本 俊秀 様

オールクリエーター株式会社では、ネットでクチコミ・チラシを楽しむ携帯・P
Cサイト「とっとくねっト」の企画・開発・運用をしており、データベースとし
て当初よりPostgreSQLを活用してきました。今回は、PostgreSQL活用における体
験を皆様にご紹介させていただきます。

14:40〜15:10 自治体ビジネスに向けたPostgreSQLでの試み
              株式会社BSNアイネット
              白柏 雅資 様

BSNアイネットは、本社が新潟市のシステムインテグレータです。
自治体に向けたオープンソースの取組みとして、昨年度の
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のオープンソース活用実証事業で、
新潟県上越市様における「OSSによる統合DBを介した基幹システムと業務システ
ム連携の実証」プロジェクトを実施し、PostgreSQL,pgpool-HAを採用しました。
PostgreSQLの採用理由と、導入後の評価についてご紹介します。また、現在開発
中の「全国障害者スポーツ大会競技運営システム」においてもPostgreSQLを採用
しており、このシステムについてもご紹介します。

15:15〜15:55 住友電気工業株式会社におけるオープンソースソフトウェアの
             積極的な導入
             住友電気工業株式会社 情報システム部
             中塚 康介 様

住友電気工業株式会社ではオープンソースソフトウェアの積極的な導入の取り組
みの一つとして、 PostgreSQLを標準データベースとして定め、基幹システムや
全社システムへの導入を行ってきました。PostgreSQLを導入しているシステムの
うち、全社システムの社内ポータルサイト、申請システムを取り上げ、同じく
オープンソースソフトウェアの一つであるXenを用いた仮想化とあわせて具体的
な構築事例をご紹介します。また、現在最も大規模である全社経理システムのリ
プレイスにおいてもPostgreSQLの導入を検討をしており、住友電気工業株式会社
におけるPostgreSQLの今後の利用についてもご紹介します。

【懇親会(希望者のみ)】

 17:00 - 19:00
 居食屋和民 青山外苑前店(03-5414-2081)
 東京都港区南青山2-27-27マルハチ青山ビルB1・B2F
 (銀座線外苑前駅からすぐ)
  http://g.pia.co.jp/shop/65079
 会費:4,500円

講師の方々と情報交換いただく良い機会かと思います。是非ご参加ください。

お問い合わせ:
 日本PostgreSQLユーザ会 事務局 (担当 高塚/稲葉)
 TEL: 03-5951-1214  E-Mail:jpug-staff @ postgresql.jp