[pgsql-jp: 39628] Re: ログローテーション時の上書きができない

あきら akirainfoml @ gmail.com

あきらです

> 土日は再起動していないにもかかわらず、上書きされないし、
> 1440秒すぎなくとも、日をまたがるとしっかり別ファイルに切り替わります。

http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/runtime-config.html#RUNTIME-CONFIG-LOGGING
このへんの設定を確認しなおした方がよいと思いますが

> log_filename = 'postgresql-%a.log'

この設定が曜日ごとにファイルを作る

> log_truncate_on_rotation = on

同じ名前のファイルがあった場合に上書きを行う

> log_rotation_age = 1440

1440秒ごとにファイルを作る

という設定です。
設定したい内容は、毎日ログの中身が上書きされる設定が
したいのでしょうか?

一般的にログはある程度の期間を保存するものですので
その設定は推奨されないと思います。

log_filename = 'postgresql-%H.log'

上記の設定の場合には1時間ごとに1ファイル使い
24時間後に上書きが行われます。

postgresql-01.log
postgresql-02.log
...3-23
postgresql-24.log

と24個保存される形になります。

一般的にはディスク容量がある限り多めに保存しておくことを
おすすめします

あきら