[pgsql-jp: 39551] Re: shared_buffers=4GB 起動エラー

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

日南 亨 <hinami.toru @ jp.panasonic.com> wrote:

> FATAL:  requested shared memory size overflows size_t
> size_t の上限でエラーになっていると考えていますが、
> エラーの回避方法をご存知の方いらっしゃいますか?

このメッセージですと、リソース上限というよりは、
本当に size_t のオーバフローが生じているようです。

PostgreSQL で大容量メモリを使用するには、64bit 版を使う必要があります。
インストールされた版が 32bit 版ということは無いでしょうか?