[pgsql-jp: 39960] Re: OIDとXIDを使いきると?

YOSHIDA Toshikazu yoshida.toshikazu @ nttcom.co.jp

吉田と申します。

|加藤と申します。
|
|正しく説明できているかわからないですが、
|OID・・カラムやインデックスなどのPostgreSQL内の各オブジェクトのユニークなID
|XID・・データ操作(select,updateなど)のトランザクション毎のユニークなID
|
|OIDはそうそう使い切らないと思うのですが、XIDはバキュームをしていないと
|使い切ってしまいます。
|OIDが少なくなってくると、アラートが出るのですが、それに気づかないと、
|DBへのアクセスができなくなってしまいます。
|(これ以上、操作をするとDBが壊れるので、操作を受け付けません。みたいな
> [...]

8.2からは、XIDが周回する前に強制的に該当テーブルに対してvacuum
が実行されるため、データ破壊は起こらない仕様になっていたかと思います。
http://www.postgresql.jp/document/pg833doc/html/routine-vacuuming.html#VACUUM-FOR-WRAPAROUND