[pgsql-jp: 39977] 2009年度 IPA 日本OSS貢献者賞、奨励賞 推薦のお願い

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

OSS (オープンソースソフトウェア) に対する推薦のお願いです。

IPA が主催する日本 OSS 貢献者賞、奨励賞の推薦が現在行われています。
私も2007年度に貢献者賞を受賞させていただきまして、2008年度は審査員、
そして2009年度は実行委員として裏方でお手伝いさせていただいております。

現時点での応募数が多くなく、推薦受付中であることそのものがあまり
知られていないと思われるので、みなさんの周りにいらっしゃる OSS に貢献している
方々をこの賞に推薦していただきたいと考えて、ML にメールを送らせていただきました。

今回は「奨励賞」という部門を新設し、従来の尺度では取り上げることが難しかった方々も
表彰したいと意図しております。あまり表舞台には出てこないけれど、OSS に情熱を持って
取り組んでいる方は大勢いらっしゃると思います。そんな人々をぜひ推薦してください。

このメールは自由に転載していただいてかまいません。
推薦応募の締め切りは 9月7日(月)です。どうぞよろしくお願いします。

 2009年度 IPA 日本OSS貢献者賞、奨励賞 推薦のお願い

本年度も IPA 日本OSS貢献者賞 の推薦が開始されています。

従来のOSS貢献者賞にくわえて、若手やグループに焦点をあてた『奨励賞』が
新設されています。

http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/2009/contribute/ossaward2009.html

この方は活躍しているぞ! という方をぜひ推薦してください。
推薦は OSS iPedia から行えます。
http://ossipedia.ipa.go.jp/

# 他の方が推薦しているだろう...と思っていても、意外にもれていたり
# することがあるので、何人でもよいのでバシバシ推薦してください!

貢献者賞も奨励賞も、「OSS開発分野」と「OSS普及促進分野」の2分野が対象と
なっており、OSS開発はもちろんのこと、コミュニティの形成、OSSの認知、
ドキュメンテーション、標準化などに貢献された方も表彰の対象となっています。

▼日本OSS貢献者賞

<OSS開発分野>
世界・日本におけるOSSプロジェクトにおいて中心的な役割を果たしている
開発者を対象とします。開発基盤やOS・ミドルウェア、アプリケーション、
デスクトップ、サーバ、組み込み分野など幅広い分野の中で活躍するOSS
開発者が対象です。

<OSS普及促進分野>
OSSの発展・普及に大きく貢献した方、OSSコミュニティやマーケットに
大きな影響を与えた方を対象とします。コミュニティの形成、OSSの認知、
ドキュメンテーション、人材育成、標準化などに大きく貢献された方が
対象です。

▼日本OSS奨励賞

OSSの開発・普及において、この一年間に特に優れた成果を出した個人
ないしはグループが対象です。

■昨年度の日本OSS貢献者賞受賞者

・石井 達夫 氏
PostgreSQLの開発、発展、普及に大きく貢献
・奥地 秀則 氏
ブートローダGRUBの主要開発者で、GRUB2では中心となって設計・開発に携わる
・中野 雅之 氏
Firefoxの開発に関わり、日本語入力システムとの連携機能等の実装に貢献
・宮原 徹 氏
「オープンソースカンファレンス」を立ち上げ、中心的な立場で活動をリード

■審査委員(敬称略)

委員長 相磯 秀夫         東京工科大学 前学長/理事
委員  石井 達夫         SRA OSS Inc.
                         (2008年度日本OSS貢献者賞受賞者)
委員  上田 理           ソニー株式会社 (CE Linux Forum)
委員  大谷 真           湘南工科大学教授
委員  鈴木 友峰         株式会社日立製作所 (日本OSS 推進フォーラム)
委員  平林 俊一         富士通株式会社(Wide Studio の開発者)
                         (2006年度日本OSS貢献者賞受賞者)
委員  まつもとゆきひろ  株式会社ネットワーク応用通信研究所(Ruby開発者)
                         (2008年度日本OSS貢献者賞受賞者)
委員  吉藤 英明         慶應義塾大学講師(USAGI Project)
                         (2006年度日本OSS貢献者賞受賞者)

    小山哲志@テックスタイル
    koyama @ techstyle.jp : http://techstyle.jp/
    koyama @ hoge.org : http://d.hatena.ne.jp/koyhoge/