[pgsql-jp: 39913] Re: 1 回目のUPDATEが異常に遅い

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

Shimada.Hirokazu @ toshiba-sol.co.jp wrote:

>  [TIMESTAMP]=TO_DATE(NOW(),'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS')
> とすることにより、解決できました(NOW()だとIndex利用されないんで
> すね・・・)。

列の型が timestamp ではなく、date 型ではありませんか?
もしそうなら、NOW() の代わりに CURRENT_DATE が適していると思われます。

「列::date = NOW()::timestamp」の比較だと、date → timestamp の
変換が優先されるので、インデックスが使われません。

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>