[pgsql-jp: 39945] Re: SSD上で運用するとautovacuumが頻繁に立ち上がる

加藤 健太 kenta @ diverta.co.jp

こんばんは。

SSDでないサーバでHDDのサーバなのですが、こちらは1000個や3000個の
データベースがあってもautovacuumはたまにしか起動しません。
(参照が多く、更新系が少ないというサービスの特徴もありますが)

SSDの方はほぼ常にどれかのDBをautovacuumしているので明らかに
異常です。また、HDDの方はそれぞれのDBが利用されていますが、SSDの
方はまでテストなので、1600のデータベースのうち一つしか利用されておらず、
ほとんど更新もない状態だと思います。

autovacuumをOffにすれば、もちろん、常に起動される状態は回避できる
のですが、そのような状態(PostgreSQLがSSDにフィットしていない)でサービス
として、SSDを採用することはできないので。。

さわっている感じだと速い気がするので残念です。。

株式会社ディバータ
Web&Mobile System Integration
代表取締役社長
加藤 健太

東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル10F
[Email]  kenta @ diverta.co.jp
[Mobile]  090-2765-8176
[Tel]  03-3267-3900   [Fax]  03-3267-3863
[Web]  http://www.diverta.co.jp/ (弊社サイト)
[Web]  http://www.r-cms.jp/ (無料CMSサービス)