[pgsql-jp: 39884] 1回目のUPDATEが異常に遅い

Shimada.Hirokazu @ toshiba-sol.co.jp Shimada.Hirokazu @ toshiba-sol.co.jp

初めて投稿させていただきます。島田と申します。

掲題の件、5000件程度のテーブルの1件のUPDATEに非常に時間が掛っています。
環境は以下の通りです。

OS:WS2003
DB:PowergresV2.8

具体的な状況は、
・当該テーブルへのバキューム後の1レコードのUPDATEに90秒ほど掛る。
・その後のUPDATEは、3秒程度で完了(対象レコードを変えても同様)
・再度バキュームを実行後、当該テーブルへのUPDATEに90秒ほど掛る。

といったような状況です。
なお、テーブルロックを明示的に書けるような操作はしておりません(していない
と思
います)。
また、フルバキュームやリインデックスを実行しても状況は変わりませんでした。

クエリ自体は、

UPDATE テーブル名 SET カラム名 WHERE カラム名(主キー)=キー値

といったもので、外部参照されているカラムの値の変更はしていません。

ちなみに、SELECTやDELETEは1秒程度で、UPDATEのみ時間が掛ってしまいます。

本現象について、なにかお心あたりやご経験がある方がいらっしゃいましたらご教
授
いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以上