[pgsql-jp: 39906] 【Let's Postgres】 NEWS (2009/06/30 No.5)

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

「Let's Postgres」運営委員の安齋です。

JPUG ポータルサイト「Let's Postgres」の更新情報を、月 1 回ご案内してい
ます。今回は 2009 年 6 月の更新情報についてお知らせいたします。

また、7/3(金)に、Let's Postgres の編集委員会を、公開で開催いたします。
Let's Postgres で記事の執筆や編集をしてみたい、活動に興味がある、という
方は ぜひご参加ください!
(参加希望の連絡先: portal @ ml.postgresql.jp)

                            Let's Postgres:http://lets.postgresql.jp/

★ 目次 ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 最近の読み物

  □ PostgreSQL で XML を処理してみよう!
    ○ 第3回 〜 XPath 機能を利用したデータ照会の実際 〜

  □ PostgreSQL での文字の扱い
    ○ 第1回 文字列型の使い分け
    ○ 第2回 PostgreSQL の国際化と地域化(ロケール)

  □ PostgreSQL を使ってみよう!
    ○ 第1回 〜 Ubuntu で PostgreSQL を使ってみよう!〜(続編)

  □ 世界での PostgreSQL
    ○ サンフランシスコの PostgreSQL 事情
    ○ PGCon 2009 @ Canada 参加レポート

  □ PostgreSQL 導入事例
    ○ PostgreSQL を使ったチラシ・口コミサイトの構築・運営事例

■ PostgreSQL 最新情報

  □ 7/3 Let's Postgres 公開編集委員会 参加者募集

  □ PostgreSQL Conference 2009 Japan 講演者募集

■ イベント情報

  □ 7/7     〜 オープンソースデータベースの更なる活用を目指して 〜
               事業継続を高めるソリューションとご提案のポイントご紹介
            セミナー
  □ 7/10    オープンソースカンファレンス2009 Kansai
  □ 7/18    日本 PostgreSQL ユーザ会 東北支部セミナー

  □ 7/13〜14, 7/27〜28 PostgreSQL 導入トレーニング
  □ 7/15〜16, 7/29〜30 PostgreSQL 運用管理トレーニング
  □ 7/17               PostgreSQL クラスタシステム構築トレーニング

  □ イベント情報募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最近の読み物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ PostgreSQL で XML を処理してみよう!

  ○ 第3回 〜 XPath 機能を利用したデータ照会の実際 〜 (2009/6/5)

  今回は、XPath を使った XML 内の情報検索だけではなく、さらに、RDB
  としての PostgreSQL の特徴を活かし、XML データと RDB データをうま
  く組み合わせたデータベース利用について考えます。
  さらに、XML データの検索を高速化する手法についても取り上げます。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/xml/3

□ PostgreSQL での文字の扱い

  ○ 第1回 文字列型の使い分け (2009/6/2)

  PostgreSQL には文字列型として、char, varchar, text など複数があり
  ますが、使い分けていますか?
  それぞれ、いったいどんな違いがあるのでしょうか。文字列型それぞれの
  特徴を解説していきます。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/technical/text-processing/1

 ○ 第2回 PostgreSQL の国際化と地域化(ロケール) (2009/6/16)

  PostgreSQL でロケール (国際化と地域化) の設定を行なうと、データ
  ベース内での文字列処理、日付や通貨の表示、メッセージの言語などを変
  更することができます。
  ロケール設定の効果を解説し、トラブルへの対応方法もご紹介します。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/technical/text-processing/2

□ PostgreSQL を使ってみよう!

  ○ 第1回 〜 Ubuntu で PostgreSQL を使ってみよう!〜(続編)
                                                          (2009/6/22)
  以前、Ubuntu に付属する PostgreSQL パッケージのインストールと使用
  方法を解説した記事の続編です。
  Ubuntu 独自の PostgreSQL パッケージの内容を、もう少し詳しく説明
  し、コミュニティ版との違いやデータベースの設定方法を解説します。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/ubuntu/4

□ 世界での PostgreSQL

  ○ サンフランシスコの PostgreSQL 事情 (2009/6/5)

  サンフランシスコの PostgreSQL ユーザ会を主催している日本出身の方か
  ら、ご寄稿いただきました。
  アメリカでは PostgreSQL の認知度はちょっとイマイチ...ですが、それ
  でも活発なユーザ会の、意見交換などのしやすい友好的な雰囲気やその活
  動などをご紹介しています。
  ⇒ (日本語訳)http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/postgresql_in_sf/1_ja
  ⇒ (英語原文)http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/postgresql_in_sf/1_en

  ○ PGCon 2009 @ Canada 参加レポート (2009/6/8)

  5/21 〜 22 にカナダで開催された、世界最大の PostgreSQL イベント
  「PGCon」の参加レポートをご寄稿いただきました。
  講演者として、また聴講者として、熱気あふれるカンファレンスの様子や
  おすすめ講演情報などを、レポートとしてご紹介しています。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/report/pgcon2009/

□ PostgreSQL 導入事例

  ○ PostgreSQL を使ったチラシ・口コミサイトの構築・運営事例
                                                           (2009/6/30)
  会員 2 万人超の電子チラシ & 口コミサイト「とっとくねっト」で、
  PostgreSQL が利用されています。
  製作の オールクリエイター様に、なぜ PostgreSQL を選んだか、開発・
  運用でのエピソード、PostgreSQL を使ったからこそのメリットなどをご
  紹介いただきました。
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/case/allcreator/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ PostgreSQL 最新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ PostgreSQL Conference 2009 Japan 講演者募集

  毎年 JPUG で開催している PostgreSQL Conference が、今年も開催され
  ます。また、JPUG 設立 10 周年を記念して、初のワールドワイドカン
  ファレンスとして実施されます。
  現在、カンファレンスのスピーカーを募集中です。(2009/6/30 まで)

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/news/postgresql-conference-2009-japan-call-for-papers

□ 7/3 Let's Postgres 公開編集委員会 参加者募集

  ただいま Let's Postgres では、第 2 期の編集委員を募集しておりま
  す。編集委員は、公開する情報の収集と掲載、寄稿いただいた記事の編
  集、執筆を行なっています。
  7/3(金)に、編集委員の集まる会合 & 懇親会を開催いたします。編集委
  員にご興味がおありの方は、ぜひご参加ください。どんな活動を行なって
  いるか実際にご覧いただけます!

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/news/20090625_0907_editorial_meeting/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 7/7(火)〜 オープンソースデータベースの更なる活用を目指して 〜
            事業継続を高めるソリューションとご提案のポイント
      ご紹介セミナー
                   (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  PostgreSQL 完全互換で使いやすさを追求した PowerGres と、HA クラス
  タソフトウェアの LifeKeeper を組み合わせた「PowerGres on LinuxHA」
  を中心に、このソリューションの特徴と、組み合わせて利用するハード
  ウェアの推奨構成をご紹介します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/seminar_090707/

□ 7/10(金)オープンソースカンファレンス2009 Kansai
                        (主催:オープンソースカンファレンス実行委員会
                                                   場所:京都府京都市)

  オープンソースに関する最新情報の提供するイベントです。
  JPUG 関西支部では、ブース出展および講演を行ないます。
  PostgreSQL/JPUG に関する資料配布、またPostgreSQL に関するよろず相
  談もお受けする予定です。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/osc2009-kansai/

 □ 7/18(土)日本 PostgreSQL ユーザ会 東北支部セミナー
                             (主催:JPUG 東北支部 場所:岩手県盛岡市)

  JPUG の紹介から、カーネルの読み方の紹介、まもなくリリースされる
  PostgreSQL 8.4 の技術情報、PostgreSQL の認定試験 PostgreSQL CE
  の紹介などの講演を行ないます。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/seminar_tohoku090718/

□ 7/13(月)〜14(火)
  7/27(月)〜28(火) PostgreSQL 導入トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  これから PostgreSQL を使ってみようと思うエンジニアの方や
  PostgreSQL の概要を知りたい方向けに、PostgreSQL の概要、インストー
  ル、設定、基本的な使い方などを実習を踏まえながら解説します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_intro_090713
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_intro_090727

□ 7/15(水)〜16(木)
  7/29(水)〜30(木) PostgreSQL 運用管理トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  実際に PostgreSQL を利用している方を対象に、データベース管理と効
  率的に利用するためのパフォーマンスチューニングに必要な知識と技術を
  解説します。実習を交えることによって、より理解を深めることができま
  す。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_admin_090715
  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_admin_090729

□ 7/17(月) PostgreSQL クラスタシステム構築トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  データベースクラスタが3ノードの場合におけるレプリケーション、負荷
  分散、オンラインリカバリを実機を使って学習します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_cluster_090717

□ イベント情報募集!

  PostgreSQL のイベント情報を随時募集しています!
  イベント自体は、PostgreSQL に関連していれば、有償でも、無償でも、
  主催は企業でも、コミュニティでも構いません。
  以下のページからお申し込みいただけます。運営委員会で簡単に審査し、
  掲載させていただきます。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/frontPage/form

 ご意見・ご要望などは、こちらへ!
 Let's Postgres 運営委員会 portal @ ml.postgresql.jp

--
Nozomi Anzai