[pgsql-jp: 40046] Re: 稼動サーバのバーチャルドメイン化について

jun kuwamura kuwamura.jun @ gmail.com

くわむらです

ちょっと考えてみましたが、バーチャルIPであれば
(アプリが接続に使う接続元IPアドレスが異なる)
可能かもしれませんがバーチャルドメイン名でとな
ると、クライアントライブラリも変更しなくてはならな
いような気がしますので、簡単ではありませんね。

そうなると、結局アプリ側も影響をうけることになり
ます。

三谷さんのおっしゃていた、ポート番号を変えて
それぞれ別のインスタンスでpostgresを稼動させ
ておくのが比較的簡単のような気がします。

アプリケーション側で、バーチャルドメイン名毎に
割り当てたポート番号に変更して接続させるよう
にするのがひとつの手ではないでしょうか。

あるいは、バーチャルドメイン名をDB名にして、
pgbouncerにアクセスし、pgbouncerに接続先の
ポートを振り分けてもらうのがより直感的に思え
ます。

--
 Jun Kuwamura
rC Cn