[pgsql-jp: 40045] 【Let's Postgres】 NEWS (2009/10/30 No.9)

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

「Let's Postgres」運営委員の安齋です。

JPUG ポータルサイト「Let's Postgres」の更新情報を、月 1 回ご案内してい
ます。今回は 2009 年 10 月の更新情報についてお知らせいたします。

                            Let's Postgres:http://lets.postgresql.jp/
                                               portal @ ml.postgresql.jp

★ 目次 ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 最近の読み物

  □ PostgreSQL で XML を処理してみよう!

    ○ 第 6 回 PostgreSQL による XML 処理 落ち穂拾い
                〜 XML Schema 検証アプリケーションとの連携、
                      PostgreSQL の XML 名前空間対応 〜

  □ PostgreSQL 8.5 の新機能

  □ gihyo.jp & Let's Postgres 連動企画 今こそ!PostgreSQL

    ○ 第 2 回 PostgreSQL の機能を他のデータベースと比較してみよう
    ○ 第 3 回 利用事例と情報収集
    ○ 第 4 回 導入と初期設定
    ○ 第 5 回 データベース構築の際に必要となる物理設計のポイント
    ○ 第 6 回 トラブルシュートとチューニング

■ PostgreSQL 最新情報

  □ 10/5 PostgreSQL Conference 2009 Japan チケット販売開始!

■ イベント情報

  □ 11/20〜21     PostgreSQL Conference 2009 Japan

  □ 11/27         リレーショナルデータベース(RDB)入門
                    〜 オープンソースデータベース PostgreSQL を通じて
                        RDB を学ぼう 〜

  □ 11/13, 11/24  PostgreSQL 8.4 アップデートトレーニング
  □ 11/16〜11/17  PostgreSQL 導入トレーニング
  □ 11/18〜11/19  PostgreSQL 運用管理トレーニング
  □ 11/20         PostgreSQL クラスタシステム構築トレーニング

  □ イベント情報募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最近の読み物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ PostgreSQL で XML を処理してみよう!

  ○ 第 6 回 PostgreSQL による XML 処理 落ち穂拾い
            〜 XML Schema 検証アプリケーションとの連携、
                   PostgreSQL の XML 名前空間対応 〜      (2009/10/05)

  2009 年 3 月に連載第一回を掲載してから早いもので半年が経ちました。
  最終回となる今回はまず、PostgreSQL には組み込まれていない XML
  Schema によるデータチェックの方法について解説します。
  また、XML の重要な概念で、PostgreSQL も対応している XML 名前空間に
  ついても説明します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/xml/6-1

□ PostgreSQL 8.5 の新機能                               (2009/10/27)

  10/24、PostgreSQL 8.5 の開発マイルストーン版である Alpha 2 がリ
  リースされました。
  注目の新機能である「参照負荷分散レプリケーション」はまだ取り込まれ
  ていませんが、それ以外にも既に数多くの新機能が採用されています。
  この記事では、完成間近の参照負荷分散レプリケーションの概要と、その
  他の PostgreSQL 8.5 の新機能について紹介します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/technical/8.5/

□ gihyo.jp & Let's Postgres 連動企画 "今こそ!PostgreSQL"

  gihyo.jp と Let's Postgres で交互に記事を掲載する、3 ヶ月間の連動
  企画が始まりました!
  ⇒ http://gihyo.jp/dev/feature/01/lets-postgresql/

                            * * *

  ○ 第 2 回 〜 PostgreSQL の今を知る 〜
             PostgreSQL の機能を他のデータベースと比較してみよう
                                                          (2009/10/01)

  PostgreSQL をはじめとしたオープンソースデータベースの機能は、もは
  や商用データベースに匹敵するものです。
  PostgreSQL、商用データベースの代表格である Oracle Database、MySQL
  における簡単な機能比較や、それぞれの DBMS のメリット・デメリットを
  ご紹介します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/rdbms-hikaku/

                            * * *

  ○ 第 3 回 〜 PostgreSQL の今を知る 〜
               PostgreSQL の利用事例と情報収集           (2009/10/09)

  PostgreSQL は、初期導入コストの低さから、たくさんの Web システムで
  利用されています。中には数百万人規模のサイトもあります。
  また、レントゲンや MRI の画像を管理したり、医療費を計算するような
  医療関係のシステム、小売店舗の POS システムのほか、社内で標準採用
  している例などをご紹介します。

  ⇒ http://gihyo.jp/dev/feature/01/lets-postgresql/0003

                            * * *

  ○ 第 4 回 〜 PostgreSQL の使い方 〜
               PostgreSQL の導入と初期設定               (2009/10/14)

  PostgreSQL のインストールのしかたから、基本的なコマンドや管理ツー
  ルの紹介、運用を始める前に確認しておくべきポイントについて解説しま
  す。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/introduction/

                            * * *

  ○ 第 5 回 〜 PostgreSQL の使い方 〜
               データベース構築の際に必要となる物理設計のポイント
                                                          (2009/10/27)

  データベースを構築するにあたり避けられないのは、データ容量の計算と
  いかに効率的なインデックスを作成するかです。
  データファイルの構成や、テーブル・インデックスのサイズの計算方法の
  説明や、インデックスの種類の使い分け方、インデックスを使う上での注
  意点などをご紹介します。

  ⇒ http://gihyo.jp/dev/feature/01/lets-postgresql/0005

                            * * *

  ○ 第 6 回 〜 PostgreSQL の使い方 〜
               PostgreSQLのトラブルシュートとチューニング (2009/10/30)

  PostgreSQL のエラーメッセージや内部情報を見て、発生している問題の
  特定とその対策となるチューニングを紹介します。
  トラブルの発生・予兆を適切に捕捉するためにも、ログの設定や稼動統計
  情報の監視をしておきましょう。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/troubleshoot

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ PostgreSQL 最新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 10/15 PostgreSQL Conference 2009 Japan チケット販売開始!

  11/20(金) 〜 21(土) に開催される PostgreSQL Conference 2009 Japan
  のチケットが販売開始しました。

  1 日め: 6,500 円(レセプションパーティ、双方向同時通訳あり)
  2 日め: 3,500 円(ランチセッション時のお弁当つき)

  先着順で、定員に達し次第受付終了となりますので、お早めにご購入く
  ださい!

    * 受付期間: 10/15(木) 〜 11/15(日)
  * 購入方法: 全国のローソンにある Loppi 端末にてご購入ください。
                【 Lコード: 31552 】

  ⇒ http://www.postgresql.jp/events/pgcon09j/j/

  ※ チケットは 2 日間で別種類となっていますので、2 日間参加される方
     は 2 つのチケットをご購入ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 11/20(金)〜21(土) PostgreSQL Conference 2009 Japan
                              (主催:日本 PostgreSQL ユーザ会(JPUG)
                                      場所:AP 浜松町(東京都港区))

  JPUG 主催で例年開催している「PostgreSQL Conference」を、2009 年は
  JPUG 10 周年記念として、海外からの参加者も迎える、国際カンファレン
  スとして開催いたします。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/postgresqlconference2009/

□ 11/27(金) リレーショナルデータベース(RDB)入門
            〜 オープンソースデータベース PostgreSQL を通じて
                RDB を学ぼう 〜
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  RDB を基礎からご案内するとともに、PostgreSQL を利用してより具体的
  に理解していただこうというセミナーです。
  RDB の学習に最適な PostgreSQL の認定資格 PostgreSQL CE は、LPIC と
  合わせてスキルアップに最適です。PostgreSQL CEのご紹介と受験の際の
  学習ポイントをご紹介します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/rdb_seminar_091127/

□ 11/13(金), 11/24(火) PostgreSQL 8.4 アップデートトレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

   先日リリースされた PostgreSQL 8.4 において追加された機能や、 移行時
   に問題となる互換性のない変更について、 8.3 との動作の違いを実際に確
   認しながら学習していただけるトレーニングです。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/pgsql84_update_1113/
       http://lets.postgresql.jp/events/pgsql84_update_1124/

□ 11/16(月)〜17(火) PostgreSQL 導入トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  これから PostgreSQL を使ってみようと思うエンジニアの方や
  PostgreSQL の概要を知りたい方向けに、PostgreSQL の概要、インストー
  ル、設定、基本的な使い方などを実習を踏まえながら解説します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_intro_091116/

□ 11/18(水)〜19(木) PostgreSQL 運用管理トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  実際に PostgreSQL を利用している方を対象に、データベース管理と効
  率的に利用するためのパフォーマンスチューニングに必要な知識と技術を
  解説します。実習を交えることによって、より理解を深めることができま
  す。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_admin_091118/

□ 11/20(金) PostgreSQL クラスタシステム構築トレーニング
                    (主催:SRA OSS, Inc. 日本支社 場所:東京都豊島区)

  データベースクラスタが 3 ノードの場合におけるレプリケーション、負
  荷分散、オンラインリカバリを実機を使って学習します。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/sraoss_pgsql_cluster_091120/

□ イベント情報募集!

  PostgreSQL のイベント情報を随時募集しています!
  イベント自体は、PostgreSQL に関連していれば、有償でも、無償でも、
  主催は企業でも、コミュニティでも構いません。
  以下のページからお申し込みいただけます。運営委員会で簡単に審査し、
  掲載させていただきます。

  ⇒ http://lets.postgresql.jp/events/form

 ご意見・ご要望などは、こちらへ!
 Let's Postgres 運営委員会 portal @ ml.postgresql.jp

--
Nozomi Anzai