[pgsql-jp: 40355] vacuumdbでもI/O

加藤 健太 kenta @ diverta.co.jp

こんばんは。加藤と申します。

一台のサーバで6000個のDBを作成して運用を行っております。
ある程度の頻度で全DBにスキーマ変更が入るので、それも原因かもしれないので
すが、vacuumが重くて少し困っています。テーブル空間などを分けたりしている
のですが、デフォルトのテーブル空間の方にvacuum時に書き込みのIOが発生して
いるようでした。
そこにWALファイルもあるのですが、vacuumの時にファイルの書き込みなどは行
われるのでしょうか?
更新されていないDBであれば、書き込み等は発生しないのかなと思っていたので
すが、vacuumで発生しうるI/Oを教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、autovacuumをoffにすると結構、快適に動いています。

よろしくお願いいたします。

株式会社ディバータ
加藤 健太