[pgsql-jp: 40575] Re: SQL文の長さ制限について

Hitoshi Harada umi.tanuki @ gmail.com

2010年12月2日20:08  <toshihideka4316 @ zenrin.co.jp>:
> お世話になります、片山です。

> 以下のように、約140文字のSQLをunionで12万個つないだSQLです。
>
> また、12万個ではなく、unionで6万個つないだSQLではサーバはクラッシュせず以
> 下のエラーメッセージがクライアントに出力されました。
> HINT: プラットフォームのスタック長上限に合うことを確認した後、設定パラメータ
> "max_stack_depth"を増やしてください。

文の長さだけではなく句の多さもパーサの限界に引っかかる可能性があります。
今回の場合はUNIONですが、1万もつなげられないのではと思いますが如何でしょうか。

以前実験したところによるとNOTを1万近くつなげると同様にスタック上限に引っかかります。

http://postgresql.g.hatena.ne.jp/umitanuki/20090220/1235094391

--
Hitoshi Harada